参考|世界らん展日本大賞2017


3◆2.15更新◆展覧会終了まであと2日となりましたね。周りでも行った!という声を続々耳にします。ちょっと奥に行ってみます。特別企画のひとつ。あなたの知らない蘭との出会い~光を愛する蘭と地中に息づく蘭~。今回も何やら暗い部屋が設置されています。3bb001 - コピーデンドロビューム属は「樹上の住人」と呼ばれるほど、とても日光が大好きな蘭。1000を越える種類があり、姿も様々な花を咲かせます。入口ではデンドロビューム属、2015年日本大賞受賞株 スミリエ ”スピリット オブ ザマ”がお出迎え。3bb00 - コピー主に春~夏に咲く原種ですが、開花時期を調整し、本展覧会で目の前でその姿を見せてくれています。実とも種とも見える部分は普通に花の一部なんですね~。3bb003 - コピーデンドロビューム属スパチュラータ系は 花弁の一部が螺旋のようになること。その見た目からホーン・オーキッドと呼ばれているそうです。  3bb004 - コピーそんな光を愛する蘭たちの奥部屋に、2016年に発見された「二大腐生蘭」が展示されています。光合成をやめ、花も咲かせない欄などが展示されています。3bb005 - コピーディスプレイ部門は各ブースふんだんに蘭を使用し豪華絢爛! 椎名洋ラン園さん。3bb007 - コピー松本洋ラン園&望月蘭園さん。3bb008 - コピーそして部門最優秀賞の東京オーキット・ナーセリーさん。写真できりとると小さめに感じますが、各株がかなり大きく大スケールです。3bb006 - コピー続く。続きはまた後日・・・。最終日17日は池袋サンシャインでの「クリスマスローズの世界展」もスタート。最終日に来場予定の方はぜひ、池袋まで行って、冬の花の祭典を両方満喫してしまいましょう!クリロー2017

 

 

2◆2.12更新◆会期2日目が終了しましたね。この土日で行かれた方も多いのではないでしょうか?ものすごい来場者数~とWEB上でも話題になっています。更新2日目は、メインディスプレイとなるオーキッド・ゲート。2bb000 - コピー今回のゲートは、宝塚歌劇団が監修。宝塚歌劇団ならではの「大階段」をイメージしているそうです。ゲート左手には、今年のテーマ ”蘭にときめく”がそのままに表現されています。2bb002 - コピー右手には、宝塚歌劇団で実際に使用した衣装が蘭とともに競演。2bb003 - コピー来場者の方々が「実際に着用した」ということで、そのサイズ感などに驚いているのが印象的でした。2bb004 - コピーさあ。ゲートを通過。2bb005 - コピー降ってくるような蘭が舞う空間。写真でつたわるといいです♪2bb006 - コピーその直線上の先に今年の「日本大賞」の蘭が展示されています。2bb009 - コピーデンドロビューム・グロメラタム ”ロング ウェル”。永井 清(ながい きよし)さん。2bb007 - コピー栽培暦32年、13年前にこの蘭にめぐりあい、大切に育ててきました。通常、秋に開花するのを、この時期に咲かせるのが大変でした。と、受賞の言葉。この時期に、この花を見れることも、めずらしいわけですね。2bb008 - コピー

 

1◆2.10更新◆「世界らん展日本大賞2017」2017.2.11~17.の7日間、冬の盛大な花の祭典が今年もやってきました。前日の今日は表彰式・内覧会が行われました。恒例、会期中は1~2日ごとに小出しにしながら簡単に紹介していきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA後楽園・東京ドームシティ。球場は展覧会仕様。展示入口となるオーキッドゲートを前に表彰式会場です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA表彰式では、高円宮憲仁親王妃久子殿下よりの祝辞、OLYMPUS DIGITAL CAMERA 安倍 晋三 内閣総理大臣(代読:野上浩太郎内閣官房副長官)よりの祝辞、OLYMPUS DIGITAL CAMERA小池百合子東京都知事よりの祝辞と、 そうそうたる顔ぶれが続き、1991年より27回目の開催となるこの花の祭典が国を代表するものになっているという規模を感じました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA審査6部門の中でも最高の賞 日本大賞は 個人出品より 永井 清(ながい きよし)さんが受賞。OLYMPUS DIGITAL CAMERA他、フレグランス賞ディスプレイ賞など残り5部門の表彰に続き、海外特別賞が3部門表彰。写真は、英国王立協会賞受賞の様子。OLYMPUS DIGITAL CAMERA表彰が終わると、今回様々な形でかかわりを持っている宝塚歌劇団の月組トップスター 珠城りょうさんが らん展の象徴として「オーキッド・ミューズ(蘭の女神)」に就任したことを紹介、そして珠城さんをイメージしたらんの花が贈呈されました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、テープカット。会場背後のオーキッド・ゲートが文字通り幕を開けます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA内覧会といえど、かなりの人の数です。OLYMPUS DIGITAL CAMERAさあ。2017年らんの祭典の開幕です。テーマは「蘭にときめく」。行ける方はぜひ直接その目で!会場の10万株の蘭にときめきませんか?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[※画像転載禁止*写真提供:OZAKI-FbTeam] ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦ちょっとジャンルはちがうけど、お花好きなら見なくては!の記事なのでここにもブログランキングバナーおきます。下のボタンをポチっとお願いします~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ にほんブログ村


今年もあと数日|シクラメン・シンビSALE。


年の瀬のごあいさつに・・表示価格の20%OFF!OLYMPUS DIGITAL CAMERA


シクラメンシンビジューム


シクラメン最大状態。年末のご挨拶に・・・。bb501ブルーシクラメンたくさん。bb502

bb503


ポインセチア|シクラメンMAX。


最近。こんな雰囲気のお店が少しずつ増えてきましたね。花がより身近になって嬉しい限り。gg001gg002 サイズも値段も豊富です。見慣れていても。これだけあると結構コレ欲しい!が出てきます。


ブルーシクラメン続々入荷。シクラメンもマックスへ。


12/8最新情報入荷ブルーシクラメン・サントリーのセレナーディアが各種入荷している中、今年の新品種も一緒に登場しています。八重咲きで明るいカラー大きめの花、セレナーディア・ライラックフリル。OLYMPUS DIGITAL CAMERA今までにない明るいブルー系に思わず目がいきます。←なんと!午後一には完売!←さらに速報!!!(12/8AM10:30)緊急入荷叶いました!!数株のみ!やった!オザキは今ナイショでブルーシクラメンが集結しています。未発表品なんかもまぎれているので、見つけた方はすごい目利きです!!OLYMPUS DIGITAL CAMERAもうひとつ。まったく違う品種より。SAMURAI BLUE。サムライブルー。濃く美しい青紫と何より花の長さが際立っている品種。OLYMPUS DIGITAL CAMERA よくお問合せがきます「シクラメンの入荷は多くなりましたか?」「シクラメンはたくさん入りましたか?」今すでに~来週が最大にたくさん入荷量があります。


冬の鉢花|大投入中!


今年もこの季節が来ました!シクラメン・ポインセチア・シンビジューム大量入荷しました! 小さなタイプ~豪華巨大株まで。品種もさることながら、株のバリエーションも豊富。OLYMPUS DIGITAL CAMERAシクラメンも普段出会わないサイズも入ったりします。OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの時期の荷捌きは、結構総出です。OLYMPUS DIGITAL CAMERAポインセチア。プリンセチア。OLYMPUS DIGITAL CAMERAシクラメン。ブルーシクラメン。などなど。OLYMPUS DIGITAL CAMERA


続々開始!ポインセチア|シクラメン


この時期にかかせないポインセチア。かなりの種類が出そろってきています。00020003


室内シクラメン|プリンセチア|ハロウィン・お菓子予告


今季初のギフト向けシクラメン入荷開始です。OLYMPUS DIGITAL CAMERAXmasアイテム。ポインセチア。いち早くプリンセチアが入荷しています。OLYMPUS DIGITAL CAMERAハロウィンももう間近!グッズもまだまだありますよ~。OLYMPUS DIGITAL CAMERA10.31.ハロウィン当日は午後1時より、仮装でお越しのお子さま対象・指定のカウンターで合言葉を言うとお菓子がもらえます~(先着150名まで)OLYMPUS DIGITAL CAMERA


9.19敬老の日|遠方に家族写真と花をどうぞ。


1週間後 19日月曜日は敬老の日。かわいいお花と特別カード作成サービスを限定数・楽天内にて受付開始。【注】オザキ店頭では対応していません

今年は、特別、オリジナルメッセージ入り家族写真を制作して全国発送いたします。大切な方へぜひご利用ください。写真をクリックすると楽天へ飛びます。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お申し込みはお早目に! 購入は楽天市場オザキ直営店よりお客様が直接買う形となりますが、写真やコメント送付で不明な点は、特別お電話・メールでも対応いたします。電話03-6279-7170(10:00~17:00)/メール:ozaki-flowerpark_3@shop.rakuten.co.jp

1階ガーデニングゾーン[※画像転載禁止] ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦草花コーナーはブログランキングに参加しています。下のボタンをポチっとお願いします~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ にほんブログ村


追記!NETで売り切れ続出。アジサイ・KEIKO。


緊急報告有!5/6夜。アサジイ・KEIKO(ケイコ)大株入荷!各色限定9。

5/3→母の日直前。本日、豪華な鉢花が500鉢以上(ちなみに植物全体で大型トラック2台分)の入荷がありました。来店者の方も今日母の日の贈り物を買う方が本当に多くいらっしゃいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 入手がほぼ不能となっているアジサイ・KEIKO。初回入荷も奇跡的で完売していましたが、なんと本日入荷分にかなりの数独自に確保できました!本当にミラクル!!です。初回入荷もあったピンク系は白地に紅縁の初期カラーを少しすぎ、やわらかいパールピンクに色移ってきています。 ←こちらは完売!OLYMPUS DIGITAL CAMERA そして!今回先日の入荷の際も入らなかったブルー系!入りました! OLYMPUS DIGITAL CAMERA もう!本当に軽やかで魅惑的で美しい大型のアジサイです。このKEIKO!来店時にあったら即買をおすすめです! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★★5/6夜便★★母の日直前ならでは!KEIKOの名前の由来。さかもと園芸・ケイコさんよりホットライン入電、大株が各色限定9鉢のみ入荷!超豪華です!本当に美しいパールピンク!これは嬉しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてブルー大株!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★大株以外にも少し小ぶりの株も各色少量入荷しました★

そして今年のもうひとつのイチオシ。寄せかご。ポットごと寄せたかご。一日に少量しか制作できません。同じものはほぼありません。鉢花以外のものを贈りたい方、お庭がある、またはガーデニングが好きなお母さんに特におすすめ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(以上5/6夜追記分)

問い合わせ多数・本日ほんの数株入荷は即完売のサジアイ・万華鏡のブルー。数十株確保!こちらも奇跡的入荷です。オザキでは母の日の贈り物のお花は各種準備OK! OLYMPUS DIGITAL CAMERA全国配送、地域配送、受付には時間がかかります。また、母の日、前日、当日は大変混みます。前もって、花にこだわって送る方も本当に多いですので、ぜひ事前に手配して、残りの連休ゆっくり遊ぶのもいいですね。5/4.5.6.と空いている朝9時開店~11時ごろの来店がおすすめです。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


1 / 612345...最後 »