ハオ植え替え。for beginner。


スタッフ手持ちハオルチアを植え替えしている写真をもらう。「植え替え」するにはいい時期になってきた。b001

鉢から抜くとほどよく張る根。でも元気のない根も多い。ベランダで雨が少し当たる位置で、結局少し加湿気味だったとか。

bb002

丁寧に土を落とす。

bb003

他の株。茶色く枯れた部分は手でカンタンにとれる。溶けた根らしきものや古い根もとる。

bb005

鉢底には軽石 or ビーナスライト or 鉢底石を底の大きい穴が隠れる程度(全量の1割程度)入れる。

bb006

左:多肉担当がこれでもかと贅沢セレクトした特選単用土を集合させたハオルチア培養土[→→楽天内でも販売中←←]。右:既存の土。どちらが根にいい土かは一目瞭然。

bb004

ハオルチアを仕上がりイメージの位置に固定してもち、培養土を入れる。

bb008

一度目標量まで入れた後 ハオルチア固定しつつ鉢底を振動させ、根と根の隙間に土を流れ込ませる。けっこう、目減りする。また目標位置まで入れる。の繰り返し。

bb007

最後に見栄えや土中環境を考え、ゼオライトを表層に入れる。[→→楽天内でも販売中←←]

bb009

最後に水を底からでるまで与え完成。オザキブレンドの土は販売されていないニッチどころが集合。→→全シリーズの通販はココ←←

hero-10

※電話やメールでのお問い合わせには対応していません。