12/21店頭便り|乙なビオラ|原種シクラメン追加|横山園芸


やったあ!入荷待っていました×10回(笑)秋の展示会で即完売していたビオラ。ミステリアス・バニー。入荷しないかと落胆していましたが、深いボルドーきれいすぎ&花の背面が白くそれが表にエッジをいれる・・妖艶で目をひく配色です。即売り切れてしまいそう。次回入荷も未定。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ミステリアス・ルイザ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初入荷。流通希少シンバラリア・スノーリップル。春に小さな花を咲かせます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
TV放送もあり、原種シクラメンの育てやすさが広く知られ、お探しの方も多いと思います。横山さんの原種シクラメン再入荷しました。★横山園芸・直樹氏のクリスマスローズ講習会 2/6案内ページはコチラ★ なんと20年ものの株もいます(お値段もすばらしくなりますが、その年数その月日を栽培したら・・・なんて思うととっても安いです)手前右手のローフシアナムもなかなか販売されていなくこんなにここにいていいの?というかんじ。ローフシアナムは他とちょっと性質が違いますが皆、育てやすいです。特に今年は『もっとシクラメン』という本(2Fにて販売中)が強い味方。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてオマケプレゼントでダイヤモンドリリーの原種のひとつのネリネが数ポットきています。写真のように横山氏が自ら手でつみ出荷する切花苗とおなじものです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダイヤモンドリリーよりはこぶりで楚々としています。輝きももちろん(写真ではわかりずらくてすみません)落葉樹の下などで屋外でも環境によっては毎年咲く場合もあります。一度はチャレンジしてみたいですね。早めにつみとって、室内の目の前で長く楽しむというのが乙。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらにホワイトの花は超レアレア。本当は仕入れられない苗をわけていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビオラファンにはおなじみ。ROKAセレクション。グラデーションの入り方やカラーに注目。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マーガレット・風恋香(ふうれんか)。世界初の香りのマーガレット。香りがラベンダーのようです。そして咲き始めはうすいピンク~白へと色変わりしていきます。マーガレットなので花持ちよく・・・これが大きくこんもり咲いたらそれは豪華ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サルビア・シアネセンス。まだほとんど流通していない原種のサルビア。綿毛の覆われた感のシルバーリーフは意外と薄手。ラムズイヤーっぽさがあります。冬もリーフがあり乾燥に強く逆に多湿を嫌います。花色はうすめのブルー系。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寄せ植えに大活躍のヘーベ・ハートブレーカー。ニュアンスカラーがとにかくどのカラーとも相性がいい!超名わき役。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新品種・ヘーベ。ルバーブ・カスタード。ハートブレーカーより少しリーフが太めです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハーブ売場には一株で空間が素敵になるローズマリー大株とラベンダーの中でも耐暑性の強い品種グロッソの大株が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とってもかわいい斑入りのきんぎょそう。アンテリナム・シルバーストライプ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ポット投げ込みで制作の寄せ植え。ほっこり心に春を呼ぶカラープリムラが超キュートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※店頭在庫は常にうごいております。必ず欲しいためのご来店の際は、お手数でもお電話にて事前在庫確認をお願いいたします。

1階ガーデニングゾーン
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦草花コーナーはブログランキングに参加しています。下のボタンをポチっとお願いします~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


寄せ植えのお手入れ。


今日は本当にぽかぽか。こんな日は、外にでて、寄せ植えのお手入れをちょこっとしましょう。

植えたときは密集していた草姿も、約一年を経過で間延びした姿になったりしますね。このまま放置すると、地面に近い場所から葉が落ちてちょっとみっともない感じになったります。そこで・・・その根元をみてください。新しい小さな芽が確認できたら、株の姿を直すチャンス。

その芽のちょっと上をカットして、この株の場合、地面から5cm以内まで短くしてしまいます。

それぞれの株を短くカットすることで、またこんもりとした株になりますよ。
height="437" class="alignnone size-large wp-image-21003" />


冬の寄せ植え|パステルクリーム20131216


image

パンジー
ビオラ
ブラキカム・ホワイティ
キンギョソウ・パール
アイビー
アルテミシア

ブラキカムの白花…ちょっとクリーム色?完売しておりましたが、今週、再入荷の予定です(^^)

image

image

image

image

ユーカリ
インフィニティローズ


10月の寄せ植え|フランネルフラワー


image

image

image

フランネルフラワー
黒葉ミツバ
グレコマ
カルーナ
クリスタルグラス


真夏の寄せ植え。丸秘テク。


寄せ植えマイスター飯塚がハンギングを作っていますよ♪ ちょっとのぞいちゃいましょう!

ふむふむ。夏に強くこれからもりもりきそうな子たちがチョイスされてます。ペンタス。ベゴニア。ヘデラ。ヒューケラもいますね・・。

アジュガの根がほぐされています。この時期にかなりドキドキものですが、アジュガはとっても強いので、普通にほぐしちゃってOK!です。

こちらはペンタス。開花中ということもあり、メネデール入りの水に根をタプタプにつけています。

このメネデールにつけること、そして水から根をあげると、自然に三角錐の形になり、ハンギングへセットしやすい根っこの形に大変身!になっていること。なんでもなさそうだけど、これは、すごいですよ~!

そんな熟練技をさりげなく披露しつつ、ハンギングどんどんできてゆきます。数日後にはもりもりしてそう!

リーフのカラーやマテリアルをきちんと意識すれば、花がなくても素敵なハンギングできます~

1階花苗コーナー
 


4月の寄せ植え|スカビオサ


image

3月の中頃に、寄せ植えにしたもの。

スカビオサが、咲きました。

image

image

image

image

image

最初は、プリムラ カピタータが、メインでした。

ずっと咲いてくれているのは、ゲラニウムと、アラルディーラベンダー。

ティアレラは、二度目の開花。

このあとは、カンパニュラ ポシャルスキアナの開花まち。ソラナムも、もう少し茂ってくれるかな?

咲くのが楽しみです(*^^*)

image

竜のヒゲ 黒龍(コクリュウ)は、周りが育ってうもれてしまいました。

当初は、プリムラカピタータの白い葉と、コクリュウの黒い葉の対比を見せた寄せ植えでした。


冬の寄せ植え 12月 ビバーナム ティナス


imageビバーナム ティナス
マーガレット
ビオラ
カロライナジャスミン
ミスキャンタス
ハクリュウ


image


冬の寄せ植え 12月 マーガレット ピンク系


image

image四季咲き マーガレット コメットピンク
ミニバラ アカレンゲ
プレクトランサスピンククリッカー

エリカ ダーレンシス 桃花
シロタエギク
カロライナジャスミン 黄花
ワイヤープランツ
リュウノヒゲ 白竜


image

image


冬の寄せ植え 12月 アカシア


image秋咲きアカシア ゴールデントップ
アネモネ 絢香 白花
エリカ ダーレンシス 白花
デージー 白花
ロータス クレティス
ヒペリカム シルバーナ
ビオラ


image

image


冬の寄せ植え|アネモネ


image八重咲きアネモネ
ビオラ ・ミルフル
エリカ
オオイタビカズラ
クローバー
ヘリクリサム



1 / 212