ハーブ講座Ⅱ ハーブ活用法&WorkShop


◎6月 7日(金10:30~) 8日 (土PM14:00~)◎ ハーブの基礎講座Ⅱ◎ 開催のお知らせ

(※各回完結の内容・一回目出れなかった方も問題なく参加できます)

皆さんは、ハーブというと、どんなイメージをお持ちですか?・・・と一回目ご覧になった方は再度。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道ラベンダー畑、ミント、いつくかならすぐイメージがうかびます。ラベンダーも今はいろんな姿のものがあってどれもハーブなんだろうか、、、と素朴な疑問が浮かんだりします・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月に開催された第一回目、ハーブの基礎講座&簡単なWorkShop。想定以上の参加数をいただき、皆さんのハーブへの関心の高さを感じました。人とハーブとの関係など歴史から知る座学。

bb001

実際にいろんなハーブの香りを確認しながら、効能などを聞き。

bb002

簡単なWorkShopでは、バジルのタネ蒔き。ローズマリーの植え付けを行いました。

bb003

第一回目のバジルのタネ蒔きをうけ、たくさん育ったと想定 or オザキでも春~夏、バジル苗、たくさん販売されているので、そのバジルを買って少し育てて、それを実際に調理、試食、保存する活用術にチャレンジ(写真はイメージ)、が第二回目のテーマになります。

0002

園芸に10年以上携わってきた自分にとっても、ハーブの世界は一種独特。「ただ育てる」のは、手軽にできても、他に、底なしの歴史やストーリーを感じるし、効果効能についても浅い知識で話してはいけないものだ、という認識です。

 第一回目に続き、講師を務めるのは。。普段はオザキの店頭で販売スタッフとして勤務している深井泰子女史。日本で最初にできたハーブ協会 NPO法人ジャパンハーブソサエティ―認定上級インストラクター、野菜ソムリエの資格を持ち、公私ともに、ハーブや野菜が人にとって良い効果をもたらす実例や工夫を・・・・を始終考え、日々、仕事に、講座講師に取り組んでいるそうです。休憩時間に、深井氏にちょっとしたハーブの話をなげかけると、思わぬ方向に話題がはずんだり、、、話はあっという間に深く盛り上がります。

bb555

 春には、300品種以上が集うオザキ自慢のハーブ苗コーナー。逆に有りすぎて、何を買って良いか分からない・・・、ハーブのことについて素朴に知りたい・・・そんなお客様の声は慢性的にいただいています。そんなハーブに関する時間の共有をぜひ、皆さんと持ちたい。ハーブティでもいただきながら、初歩の初歩から、学べる時間を、、、と特別企画第二弾です。第一弾では、「はじまりのハーブティ」「おわりのハーブティ」2種類をその場で楽しみました。

bb666

ハーブ講座Ⅱ ハーブ活用法&WorkShop◆(※各回完結・一回目出れなかった方も参加可能です)

◆座学Ⅱ:「ハーブを育ててみたけど使い方がわからない・・・」ハーブ講座第2回は、ハーブの収穫、利用、保存といった活用法を学び、ハーブを楽しく生活に取り入れましょう。

◆実技Ⅱ:「皆大好きバジルのペーストづくり」を体験、ハーブティとともに、GROWERS CAFE 自家製パンと一緒に(予定)試食、自宅で冷凍用に持帰る、以上3点を実施します。。(写真はイメージ)

◆持物:エプロン

◆その他:第一回目で使用した本『ハーブのすべてがわかる辞典』で先生に聞きたいことがある方は、ご持参ください(基本的には不要です)。また、この本は、一般書籍店ではなかなか販売されていない専門的で充実した内容、オザキでは、通常販売していますので、この講座でも購入可能です。

bb0110

「今年こそ何か栽培をしてみたい ! 」

ハーブなら料理に使えたり、ハーブティーにしたり、なんだかおしゃれでいいかな。

でもいざハーブを育て.るとしても、何を育てたらいいんだろう、どうやって料理に使えばいいのかな、

ハーブティーってどうやって入れるのかな。

そんなハーバルライフをはじめたい人のための講座。

「ハーバルライフの第一歩、ハーブを知り、ハーブを育てることからはじめましょう。」

■開催日時:

①2019年 6月7日(金)10:30~(約2時間)(満席)

②2019年 6月8日(土)14:00~(約2時間)

場所:オザキフラワーパーク2階 Studio9C

■講習料前払となります:2,400円(オザキ会員様=2,200円)(税込)材料費込。

■お支払方法は次からお選びいただけます:「クレジット決済」「コンビニ払い」。

■お申し込みの方は、下記バナーから、特設お支払い専用ページに入り、事前決済=お買い物をする形でお願いいたします。送料云々~など 一般的通販に必要な文言が掲載されていますが、無視してください。

■必ず、連絡のとれる電話番号、メールアドレスの設定にしてください。

■オザキフラワーカードの会員様は、備考欄に、会員番号をご記載いただき、一旦、正規お値段のままでお買い上げください。会員番号を照合の上、実際の決済処理の際に、会員価格にて処理させていただきます。

Print

(注)材料の準備がございますため、キャンセルは基本ないようにお願いいたします。万が一のキャンセルの場合のご返金については下記内容での対応となりますこと、あらかじめご了解ください。ご返金の際は、決済手数料、振込手数料なども、ご負担いただきます。

・1か月前(5/7)までのご連絡:(講習料金-各種手数料)×100%返金

・~7日(5/31)前までのご連絡:(講習料金-各種手数料)×75%返金

・6日前~前日までのご連絡:(講習料金-各種手数料)×40%返金

・~当日のご連絡: 0%返金 

第一回目の講座の様子は下記バナーより。eve05