おまちかね!冬のシンボル「椿」が入荷しました。
こんにちは。
秋晴れが続き、風も気持ちよい園芸シーズンが到来しています!
当店も秋や冬の花がたくさん入荷しており、見ているだけで可愛い花が多く良い季節だなとワクワクしちゃいます。
また今回は、皆様お待たせしました。
冬!と言ったらの「椿」が入荷しましたので、スタッフのオススメ品種をご案内します!
▲「夢」
巷ではほとんど見かけないくっきりバイカラーの椿。
手前の3枚の花弁はピンク、奥の3枚の花弁は白と、とても可愛らしい。
実はスタッフが新潟県でたまたま見かけ感動した品種です。出回りも少ない品種なので、是非。
▲「五色八重散椿」
八重散(やえちり)というだけあって、サザンカのように1枚ずつ花弁が散っていきます。
花も白地にピンクの絞りが入った花や、桃色絞り、桃色単色の濃淡が違う花が咲き、1本でも充分楽しめる品種。
▲「秋艸(しゅうそう)」
飴細工の様な白い透明感のある花を咲かせる品種。
▲「白錦魚葉椿」
葉の先端が、金魚の尾びれが付いているように三又に分かれている品種。
花が咲いていない間もお楽しみいただけます。
▲「春日野」
江戸中期からの古典品種。紅色地に雲状斑や横杢斑(よこもくふ)が華麗に入る。雪椿(ゆきつばき)系品種です。
▲「美保の関」
島根半島の野生ヤブツバキから選抜された品種。
濃い紅色でラッパ咲き。
▲「黒侘助」(永楽)
こちらもヤブツバキ系の品種。名前に侘助と入りますが、侘助ではないです。
花は赤黒く、まさに名前の通り黒く咲きます。
▲「乙女」
日本及びヨーロッパからも人気のある品種。「冬の女王」という名前も付けられたそう。
花も千重咲き、花弁も薄ピンクで可愛らしく、実はこんな可愛い見た目ですがとても強健で育てやすいです。
▲「光源氏」
牡丹咲きを代表する至極華美な花で、こちらも海外ではとても人気となっている椿です。
なんとなく聞きなじみのある名前ですね。
▲「限り」
江戸から引き継がれる名花。千重咲きで柔らかく優しい色、形をしています。
▲「黒椿」
暗紅色で松笠形の抱え咲き品種。色もシックで光沢があり優美で、味わいのある花姿です。
▲「春の台(はるのうてな)」
椿の本の表紙を飾るほど素晴らしい人気な品種。八重咲椿の中でも花の立体感があり、見応えがあります。
▲「キティー」
某猫のキャラクターを彷彿とさせる名前ですが、アメリカ原産の洋種椿です。
花も宝珠~千重咲きで、淡桃色覆輪底白。比較的遅咲き品種。
▲サザンカ「丁子車」
こちらはサザンカでしたが、素敵ですので。
淡紅色のぼかし、小輪、まさに唐子咲きの品種で、強健で管理もしやすいです。
▲「エリナ」
中国四川省で発見された品種。3月~4月頃紅色を帯びた白色の小花を咲かせます。
ツバキの仲間ですがチャドクガが付きにくく、生垣などの利用にもオススメです。
まだまだ上記以外にも品種は入荷しております。在庫数も店頭に並べたばかりなので、たくさんお選びいただけますよ。
スタッフの一押しは「夢」ですが、是非お客様も「推し椿」を探してみてはいかがでしょうか?
それでは、外売場からでした。