第1回 観葉について学ぼう 集え初心者!意外と難しいソフォラ エバーフレッシュ編 イベントレポート
こんにちは2F観葉植物です。9月21日、22日、23日に観葉植物の講習会を行いました。当日参加の方も多く賑わいのある講習会となりました。講習会の一部をご紹介します。
▲2Fエスカレーター前で講習会を行いました。ソフォラとエバーフレッシュを中心にお話させていただきました!
こちらにソフォラ、エバーフレッシュの基本的な育て方をご紹介します!
▲ソフォラ マメ科の植物でニュージーランド原産の植物になります。別名「メルヘンの木」という可愛らしい名前もあります。お水やりは基本的に乾いたら鉢底から流れるまでたっぷり与えます。置き場所は日当たりを好むのでお部屋の明るい場所に置きます。
ソフォラの葉がパラパラと落ちて枝だけの状態になってしまってもお水をしっかりあげていれば、春先頃から軒下で管理するとソフォラ本体が生きていれば葉が芽吹く事もあります。葉が細かいので葉水をまめにあげる、明るい場所に置く、植え替えする場合はあまり根っこを切らないように植え替える、などのポイントをつかめば葉がパラパラ落ちるのを防ぐことも出来ます。また背丈くらいの大きさになってくると黄色い可愛らしいお花を咲かせます。私はまだソフォラのお花を見たことがありません!!
▲エバーフレッシュ マメ科の植物で中南米原産の植物になります。観葉植物の中では比較的お水を好む種類なので、あげるタイミングは土の表面が乾く少し前でも大丈夫です。こちらもソフォラ同様にお部屋の明るい場所に置きます。
エバーフレッシュは、お水が好きなので根腐れでダメになることはほとんどありません。逆に水切れで失敗してしまうケースが多いです。葉がしなっと垂れた場合は、受け皿にお水を溜めて腰水をすれば戻りますが、葉がパリパリなってしまうと復活は難しいです!また枝を太くしたい場合は、光と風をしっかり当てたり、剪定を繰り返していくと時間はかかりますが、枝が太くなっていきます。エバーフレッシュのお花はソフォラ同様背丈くらいになってくると、お花を咲かせます。稀に売り場で花が咲いているエバーフレッシュがありますので機会があれば探してみましょう!!
ソフォラもエバーフレッシュはどちらもマメ科の植物なので、植え替えをする際は根鉢を崩さずにそっと植え替えます。マメ科は移植が苦手な植物になります。葉がパラパラ落ちやすいイメージですが、水やりの頻度と的確な場所に置けばまだ失敗は防げます!
10月12日、13日、14日には「第2回 観葉について学ぼう みんな大好きフィカスの育て方編」もございます!!時間は11時~12時からです。ぜひご参加くださいませ!!
以上2F観葉植物でした。